ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【成功例】日本による台湾統治を総まとめ。(台湾総督府・後藤新平)

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

台湾は今でも有数の親日国として有名ですが、その背景にはこの時代から始まった台湾統治があります。

目次

明治時代

下関条約で得た台湾を日本が支配することになりました。

台湾総督府という本部を作り、支配を行っていきます。初代総督は樺山資紀(かばやますけのり)です。蛮勇演説でも登場した人物です。

日本は当初強硬な態度で支配を行ったんですが(武断政治)、反乱がおこったので、穏やかな態度で支配を行うことにしました(文治政治)。江戸時代の日本と同じですね。

大正時代

大正時代になると後藤新平という人物が台湾の統治を行うことになりました。彼は台湾の産業を進め、台湾の近代化に貢献しました。

彼は関東大震災の時にも帝都復興院の総裁として復興に尽力しました。




最後に 

台湾は日清戦争が日本による支配のきっかけです。

あわせて読みたい
【チャレンジャー】日清戦争をまとめ(甲午農民戦争・日英通商航海条約・下関条約) こんにちは。 今回はこんなテーマでやっていきます。 有史以来、常にアジアの雄であった中国に日本が挑むこととなります。そしてこの戦いを機に、アジアの勢力図は転換...

韓国ではもっと占領に近い形で支配が行われて行きます。

あわせて読みたい
【本格的】韓国併合とは。起こったことをまとめ(第二次日韓協約・ハーグ密使事件・安重根・朝鮮総督府... こんにちは。 今回はこんなテーマでやっていきます。 一回は朝鮮を手放しそうになった日本。そしてその原因は朝鮮自身でした。というわけで今回こそ他の国に挑戦が奪わ...

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

大正時代の総理大臣・内閣をまとめ(山本権兵衛・大隈重信・寺内正毅・原敬・清浦圭吾・加藤高明など) | 日本史エキスプレス へ返信する コメントをキャンセル

目次