ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【遺物】「ファシズム」とは。日本史的に解説。

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

ファシズムの意味

1人の圧倒的なリーダーがいて、その人の指示で国全体が動いていくような仕組みです。

基本的に国のことを指すため、「ファシズム国家」というワードでよく使われます。

今でいうところの「ベンチャー企業のワンマン社長」といったところでしょうか?

テーマは昭和時代

日本は太平洋戦争においてドイツ・イタリアと同盟を組んでいました。

その時ドイツ・イタリアにいたのが

  • ヒトラー
  • ムッソリーニ

です。彼らは凄まじいリーダーシップで国全体を束ねていきました。「ファシズム国家」の典型例です。当然日本も見習いたい。

そこで日本でも試してみました。日本がおいたのは「近衛文麿」。しかしこれは失敗。理由は簡単で当時の日本には近衛文麿より偉い、人がすでにいたんです。「昭和天皇」です。

というわけで日本ではファシズム・ファシズム国家は成立しませんでした。

でもそのあとファシズム国家の危険性が指摘され、今においてもヒトラーなんかは非難の的になっています。日本は運がいいですね。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次