ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【3分でわかる!】過去問は何年分解く?

こんにちは!

今回はこんなテーマでやっていきます!

「過去問ってどれくらい解けばいい?」という質問が結構来るので、答えさせていただきます!

私は受ける学校のレベルによって解く過去問の数は変わると思います。

というわけで、参考程度にご覧ください!

目次

第一志望は・・・

10年、いっちゃいましょう!

10年ぐらいなら傾向が変わっている可能性は低く、変わっていてもマイナーチェンジぐらいのものです。

20年やる猛者もいるみたいですね。20年ともなると過去問を探すのも難しそうですから、塾からもらうんですかね?

20年はやってもいいとは思いますが、傾向は学校によってはかなり現在のものと異なってくるでしょうし、他のこともやんなきゃいけないのでオススメはしません。

第一志望が多数ある場合は、5年でもいいとは思いますが、できるだけ多くやっておきましょう!

ただ、これに関しては僕も苦い思い出がありまして・・・第一志望を多くしすぎてその結果、力が分散してしまいました。

過去問はできれば絞って集中的に取り組むのがいいと思います!

実力相応のところは・・・

実力相応というと、C判定がとれるところぐらいでしょうか。

5年やると結構いいと思います!

忙しかったりすると3年とかになっちゃうかもしれないですが、全然大丈夫です。ただ、確実にやってはおきましょう。

僕はこのやり方でC判定のところはすべて受かりました!

A・B判定のところは・・・

やんなくてもいいかも知れないですね。

ただ、受ける数が少なくなりそうなら1~3年はやっておいた方がいいかもです。

AB判定となると、基本的には「滑り止め」となると思いますが、そこで滑り止まらなかったら悲惨ですからね。僕も経験しています

目安としてはAB判定の学校を3つ以上受けるのであれば過去問は解かなくてもいいと思います。

最後に

なんで過去問がこんなに大事か?こちらの記事でわかります!

あわせて読みたい
【過去問>問題集】過去問をやる意味。(エピソード編) こんにちは。 今回は私の体験談をもとにして話していきたいと思います。 過去問って結構取っておく派の人も多いのですが、私はガンガン解いてしまってよいと考えていま...
あわせて読みたい
【2分でわかる】過去問をやる意味(理論編) こんにちは。 今回はなぜ過去問を重視すべきなのかということについて、論理的にまとめていこうと思います。今回は客観的な話をしようと思うのですが、主観的にまとめた...

ご覧いただきありがとうございました!

それでは!

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 【3分でわかる!】過去問は何年分解く?こんにちは!今回はこんなテーマ… 【3分でわかる!】沖縄(琉球王国)の歴史を流れでまとめ。試験ではここが出る!縄文時代本土と同じく「縄文文化」が発展していきます。ここは特筆するようなところはないですね。それ以降本土だと「弥生文化」となりますが、沖縄の場合は「貝塚文化」と呼ばれる特殊な文化を形成していきます。本土と文…machiarukist.com2021.07.08 【2分でわかる!】日本の領土返還の歴史をまとめ。試験ではここが出る!こんにちは!今回はこんなテーマでやっていきます!いつ失った?主に太平洋戦争で敗北したために日本は領土を失いました。逆に言えばそれまでは失ったことがなかったんですよね。島国なので他国に攻められなかったことが一…machiarukist.com2021.07.01 【2分でわかる!】氏姓制度ってこんなイメージ!?わかりやすく解説!こんにちは!今回は氏姓制度についてです!氏姓制度ってわかりづらいですよね。そこで僕なりにわかりやすく解説していきたいと思います!!①氏姓制度って?古墳・飛鳥時代にヤマト政権下で発達した人事制度です。…machiarukist.com2021.07.01 【5分でわかる!】日本史文化を総まとめ!日本における文化史の流れをわかりやすく簡単にまとめ!!!こんにちは!今回はこんなテーマでやっていきます!この記事では日本史の文化史をかる~く流れを追って見ていきます。詳しいことは書かれておりません。見どころ文化を語るうえで外国の存在というのは欠かせないものとなっ… […]

コメントする

目次