ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【3分でわかる!】勉強中の腰痛はこれをすれば解決!

こんにちは!

今回はこんなテーマでやっていきます!

腰痛持ちの人って勉強が辛かったりしますよね。僕もそうだったんですが。

というわけで僕がした腰痛への対策を紹介していきたいと思います!

それではご覧下さい!!!

目次

適度に立ってみる・立ったまま勉強

これは出来ると結構効果的な勉強法です。そもそも立ったまま暗記科目をするのは学習効率上良いというデータもあります。

腰痛の主な原因は立ちっぱなし・座りっぱなしなので、それを避けるという意味で腰痛持ちの方には一石二鳥な勉強法かもしれないです。

僕は実際にやってみましたが、いまいち合わなかったです。立ちながら勉強が出来なかった。

これが合わない人は座るという前提でここからの部分をご覧下さい!

いいイスに座る

いいイスは人間工学に基づいて作られていることが多いので、いいイスに座ると腰痛が改善するかもしれません。

ゲーミングチェアなんかは割といい値段はしますが、ちゃんとした座り心地で腰痛はだいぶ軽減されました。

僕が使っているのはnoblechairのEpicという種類ですが、その他にもいいメーカーはいろいろあります。

おすすめメーカーは

  • エーケーレーシング
  • デラックスレーサー
  • ノーブルチェア

の3社です!僕は noblechairのEpic というイスに座って今でもいろんなことをしますがやはり疲れにくいです。もちろん記事を書くのにも使っていますが疲れにくい。ドイツのメーカーであっちの人の体型に合わせて作られているので男性で体格がいい人におすすめ。

ちなみにゲーミングチェアはそれなりにコスパがいいです。ゲーミングチェア以外でいいイスを買おうとすると10万円かそれ以上します。

いいやつを買うと最低でも10年ぐらいはもつと思うので、そんなにお高い感はないですよ!何より腰と大学受験の結果は人生の最後まで付きまとうもの。5万円で買えたら安いもんです。

気になった方はぜひお近くの家具店に!ゲーミングチェアは家電量販店においてることも多いですよ!

ストレッチ!

一番手頃にできるやり方ですね。手頃というのは実は結構大事なポイントで、いつでもどこでも道具もなしにできるというのは非常にラクです。僕はこれで随分改善されました。なんだかんだ最終手段はコレ!

やり方は詳しいサイトでみたほうがいいとおもいます。基本的には下半身のストレッチですね。お尻なんかをほぐすと効果的です。

これで治るかたはこれが一番いいとおもいます!

コルセット!

腰に巻く矯正器具ですね。矯正器具とはいっても内容はいたってシンプルで、物理的に姿勢を正すような構造になっています。装着もマジックテープでつける・はがすだけです。

こんな感じのやつです。いらすとやって本当にどんなイラストでもありますよね。

市販のものだと5000円くらいしますが、病院で買うと値段も安く、1500円ぐらいで買うことが出来ます。

主に立ってる時に使う道具なので、勉強のとき座っているときには対策はできないのですが、通学中などにつけることによって腰の負担を大幅に減らすことができます!




僕の場合

僕の場合は部活で腰を痛めて以来、たまに腰が痛くなります。

僕の場合はとにかくストレッチが大事でした。1日1回、寝る前にストレッチ!これをしただけでだいぶ痛くなる頻度が減っていきました。ていうか痛くなることはなくなりました。

腰は受験だけじゃなくて人生を共にしていくものなので、上手く付き合っていきたいですね。

最後に

今回は以上です!ご覧いただきありがとうございました!

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次