皆さんこんにちは!今回は私が出した日本史のドリルについての利用方法について解説していきたいと思います!
目次
①その時代の範囲をすべて学習した人から使ってください!
このドリル、実は難易度は結構高めです。センターでいうと70~90点ぐらい!個人的には「ここまでやり切ったなら日本史はもう手を出すな!」と言ってしまいたくなるような難易度です!
なのである程度知識が備わった状態でドリルをやっていただくほうが、より効果的だと思います!
②使い方!
ドリル形式なので、確認用に使っていただければなと思います。
予習なり、復習なり、なんにでもお使いくださいませ!
私だったら、電車の移動中などにちょこっと確認しちゃいますね。それぐらいの分量だと思います。
ここでも大事なことは
「ここなんだったっけ~」とわからない単語を思い出そうとする作業です!
予習であるならば、私の経験上、ここまではやらなくてもよいとは思いますが、
もしされる方がいらっしゃるようでしたら、ぜひ頑張ってみてください!
「ここなんだったっけ~」と思うことにより、たぶんすごく覚えられると思います。
復習の場合は、わからない単語があったら則、調べるのが良いと思います。また、穴埋め型の入試問題が志望校の方も、ぜひやってみてください!出題者も私も同じ人間なので、もしかしたら同じところを空欄で出すかもしれません!
③どんな人が向いてる?
- 通史は終わったが、まだ過去問に手を出すほどには力がついていない状態の人(9月以前)
- 自分の受ける学校が穴埋め式の問題を出すという人
- 特定の時代に苦手意識がある人
などです。おそらくすごいページ量になるので、復習の方は苦手な時代のつまみ食いといった形で使っていただけると便利だと思います!
多少構成が崩れてはいますが、無料クオリティーということでご愛嬌!
「日本史ドリル」でサイト内検索してみてください!そして、このドリルシリーズ、ぜひやってみてくださいね!
今回の記事は以上です!ご覧いただきありがとうございました!
コメント