ついに20万PVを突破。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【2分でわかる!】推古天皇とは?わかりやすくまとめ!聖徳太子との関係も!

こんにちは!

今回は推古天皇についてまとめていきたいと思います!

目次

史上初の○○天皇!

推古天皇は日本で初の女性天皇です!だから何だという話なのですが、試験でたまに聞かれます。

ちなみに最も新しい女性天皇は江戸時代の「後桜町天皇」です!

政治面では…?聖徳太子との関係

実は政治面では何もやってないんですね…政治は「聖徳太子」と「蘇我馬子」に摂政という形で政治を託していました。

聖徳太子との関係は、「協力してもらう関係」という事でいいと思います。これ以上深彫りする必要はありません。

彼らがやった詳しい政策はこちらです!

あわせて読みたい
【蘇我氏と仲良し】聖徳太子って何をした人?2つのポイントでまとめ。 こんにちは。 今日はあの有名人物、聖徳太子について解説していきたいと思います。 それではどうぞ。 【聖徳太子について。いつの時代?】 飛鳥時代に活躍した政治家で...

最後に

今回は以上です!

参考となる記事を張っておきますので是非ご覧ください!

あわせて読みたい
【何者】蘇我氏とは。その正体をわかりやすく簡単にまとめ。(蘇我稲目・馬子・蝦夷・入鹿) こんにちは。 今回は蘇我氏についてです。 それではいってみましょう。 【蘇我氏の政界進出方法】 蘇我氏は当時異端扱いされていた仏教を積極的に取り入れることで勢力...

次のメジャーな天皇はこの人!

あわせて読みたい
【1分でわかる!】皇極天皇とは?簡単に解説! こんにちは! 今回は皇極天皇について簡単にまとめてみましたのでどうぞご覧ください。 【皇極天皇とは】 推古の次に出てくるメジャーな天皇です。 厳密にいうと、推古&...

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次